オフショア研究所

オフショアに関する研究をしています。

デラウェア州持株会社-無形資産の保護

持株会社というと、JPMorgan Chase & Co.やBerkshire Hathawayのような何十億ドルもする大企業を思い浮かべるかもしれません。しかし、これらの企業は、商品やサービスの売買を行っていないことに驚かれるだろうか。持株会社が存在するのは、取引よりもむしろ、他のいくつかの重要な目的のためなのだ。

デラウェア州での持株会社設立を希望する企業はますます増えています。デラウェア州のビジネスフレンドリーな環境、低い税金、柔軟な会社法などが、あらゆる規模のビジネスにとって魅力的な選択肢となっています。

本日の記事では、デラウェア州持株会社について、その目的を説明し、この種の法的構造に関する重要な質問にもお答えします。

デラウェア州持株会社の概要
持株会社とは?
デラウェア州持株会社とは、通常、会社またはLLCである特殊な事業体のことで、事業やベンチャー、製品・サービスの取引には関与しません。その代わりに、無形投資、または企業や事業信託の無形投資の維持・管理を目的として設立されます。

特に、無形資産投資は以下のものを含みますが、これらに限られるものではありません。

有価証券、債券、手形およびその他の負債証券(関連会社の負債証券を含む)。
商標、特許およびその他の無形資産
類似の種類の無形資産
どのように機能するのか?
会社を設立して、その活動を無形資産の維持・管理のみに限定することで、持株構造を構築することができます。

また、持株会社を設立して新しく設立する会社に資金を提供し、子会社とすることもできます。子会社が1社か2社あれば、リスクに対する防御力が高まり、事業運営上の効率性を強化できる可能性があります。

持株会社保有する子会社の中には、実際に取引や事業ができるものもあり、これは事業会社と呼ばれます。その他の子会社は、株式、金融商品、知的財産、不動産、車両、機械など、事業会社で使用する価値のあるものを保有しています。

持株会社の一般的な用途は何ですか?
デラウェア州持株会社は、あらゆる規模、あらゆる業種の企業が利用することができますが、一般的には複数の事業部門を持つ企業に適しています。

持株会社による複数部門のビジネスの一元化
あなたが、洗濯用洗剤、歯磨き粉、ビタミン剤など、様々な消費財を製造・販売する会社を経営しているとします。

このような場合、1つの会社で複数の部門を設立するのではなく、1つの持株会社の下に複数の子会社を設立し、ビジネスを構成することができます。各製品部門は、持株会社が支配権を持つ独立した子会社として運営することができます。これは、企業活動を一元化し、管理の効率を高めるのに最適な方法と考えられており、潜在的な投資を呼び込む可能性もあります。

知的財産権保有会社(IPホールディングカンパニー
特許、商標、著作権など、さまざまな知的財産を保有し、保護、管理、販売、第三者へのライセンス供与を行うことができる持株会社です。そうすることで、知的財産権を活用しながら、それを奪おうとする経営責任者や訴訟当事者、債権者から切り離しておくことができます。

例えば、「New Way LLC」という商標を取得し、製品やサービスを販売するために著作権で保護された資料も作成するとします。そこで、あなたは「NW Intellectual Holdings LLC」という別の知的財産保有会社を設立し、知的財産を管理することにします。

その後、NWインテレクチュアル・ホールディングスLLCを利用して、商標や著作権をNew Way LLCや第3者にライセンスし、ライセンス料やロイヤルティをNWインテレクチュアル・ホールディングスLLCに支払ってもらうことが可能です。

万が一、New Way LLCに対して訴訟が提起された場合でも、持株会社保有するIPは保護され、New Way LLCの債権者の対象となることはありません。

デラウェア州持株会社にはどのような種類がありますか?
デラウェア州持株会社の種類としては、投資持株会社、経営持株会社、知的財産持株会社などが一般的です。

投資持株会社 投資や他の企業の株式保有を唯一の目的として存在する。投資持株会社の収入は、配当金、利息、キャピタルゲインから得られます。
経営持株会社。1つまたは複数の子会社の運営を管理する。このタイプの持株会社は、企業の責任を最小化し、税金を軽減することができるため、デラウェア州では一般的である。
知的財産権保有会社(Intellectual Property Holding Company)。特許、商標、その他の知的財産を保有する。ライセンス料やその他のロイヤルティ収入に利用される。
デラウェア州持株会社の長所と短所は何ですか?
持株会社のメリット
税金の免除

デラウェア州持株会社は、受動的所得を州法から保護するための有効な手段です。

 

海外法人設立(オフショア法人設立)のOFFSHORE22が良いです。

オフショア法人設立ならOFFSHORE ONLINEも良いです。

オフショア法人設立代行OffshoreWebも良いです。